スポンサーサイト


記録をとることの大切さ

私がメモを詳細に(その日の出来事やメモした場所・環境などなど)
記録をとり始めたのは開発プロジェクトリーダーをしておりました
明拓システムでの、ある出来事が起因しています。

その当時の私の上司であった 村瀬新三氏 が特許がらみの紛争で
日記が証拠となり、勝ったという出来事があったのです。

村瀬氏も、たいへんなメモ魔でして、
そのことが良い結果につながったと教えていただきました。

最近ですが、わたしにも良く似たことが起こりました。
私のアイデアを聞き、なんの許可も得ずに商品化した人物が
いたのです。

その人物とは明拓システムで、私が開発チームリーダーを
務めていたころの部下だった者です。

いくら自分が考えだしたものと主張しても、私には膨大な記録があり
私の実績が、すべてを証明するのです。

今でも、私の実績を自分の実績のように吹聴しているようでが・・・。

そのことがあったため、最近では、さらに詳細な記録を
とることにしております。

それだけではなく、
記録を読み返すことで、いろいろと見えてくるものもあります。

それによって、新たな決心や進むべき道が見えてきます。
スポンサーサイト

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

まあ

世の中には自分の心がすでにすさんでしまっていることにも気がついていない人がいっぱいですからね
守る意味もありますね
あと、書きとめたことの後からの連想効果ってのも大事ですね
何事も積み重ねですから

Re: まあ

> 世の中には自分の心がすでにすさんでしまっていることにも気がついていない人がいっぱいですからね
> 守る意味もありますね
> あと、書きとめたことの後からの連想効果ってのも大事ですね
> 何事も積み重ねですから
その通りですね。
最近では、悟りに近い感覚なので
心が穏やかになっております。
「ゆるします」
という感じです。

No title

村瀬新三さんの親戚にあたるものです。(現19歳)祖母の弟が新三さんですが、研究等でまだ一度もお会いしたことなく調べていたらこのブログをみつけました。メモをとることは非常に大事ですね^^

Re: No title

コメントありがとうございます。
そうですか、村瀬氏の親戚の方ですか。
また、お立ち寄りください。

> 村瀬新三さんの親戚にあたるものです。(現19歳)祖母の弟が新三さんですが、研究等でまだ一度もお会いしたことなく調べていたらこのブログをみつけました。メモをとることは非常に大事ですね^^
非公開コメント

プロフィール

山本正彦

Author:山本正彦
過去に「ロリータ姫の伝説」
「メロンソーダ」等のエロゲーを作成。
導光板トップメーカーに入社し、
導光板(バックライト)の開発を手がける。
開発方法のノウハウを完成させる。
会社を退職して
薄型電飾看板「エコライト」を考え商品化。
会社を起業する。
■発明家
■ゲーム作家
■イラストレーター
と名刺に書いてます。(^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
173位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード
